« 良寛詩 | トップページ | 良寛詩 »

2011年6月 6日 (月)

良寛詩

過去はすでに過ぎ去り、未来はなを未だ来たらず、現在また住せず、展転相ひ依る無し。
過去心不可得、むかしこうだったからという、こうだったという不可、だからという糠に釘です、三心不可得は仏教の専売特許ですか、それほど他宗あ るいは思想哲学世の常識は間違ってます、大河ドラマ一億白痴化現象ですか、歴史というだれも知らんのです、強いて云えばホーマーとか平家物語の嘘八百が真 実ですか、歴史学者ほど文章のなっちゃないのいないってわっはっは、無責任云ったら権威さまから叱声を食う、大学文科っての税金無駄使いってだけがさ。展 転あひよるなし、すなわちこれ人間です、心身かくの如し。
許多の閑名字、竟日強ひて自ら為す、旧時の見を存する勿れ、新条の知を逐ふ勿れ。
マスコミのこと云ってるんですか、つまりはその他大勢一般大衆です、許多の閑名字とは、人の思うこと話すことみなこれなんです、あることないこと 閑名字です、終日強いてこれをなす、雲を見る月を仰ぐ筆舌に尽くし難いことこれ生活です、徒に名付けて点と線の無内容どうにもこうにも。
懇懇偏に参窮し、之に参し復之を窮め、窮め窮めて無窮に到り、始めて知る従前の非なりしことを。
常識の夢を破ることは並大抵じゃないんです、痴人に夢を説くなかれと、学校の先生に仏を説くことはそりゃもう容易なこっちゃないです、窮め尽くしてついに得ずということ、ようやく餓鬼から脱して人間です、人間のたがを外すと仏です。

|

« 良寛詩 | トップページ | 良寛詩 »

コメント

neoちゃん、再開・復活お疲れさまです。手伝えることがあれば言ってください

投稿: hachifu | 2011年6月12日 (日) 14時10分

どーもありがとうございます、またよろしくお願いします。

投稿: neo | 2011年6月15日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良寛詩 | トップページ | 良寛詩 »